月収50万円の19歳起業家が感じた「 焦り」僕が無人島で学んだこと

Huntercityではこれまでに「無人島サバイバルキャンプ」「進撃のweek」「ゲリラお茶会」など様々なイベントを開催してきました。

これらのイベントに積極的に参加し、戸村さんをはじめとする一流経営者との出会いを通して、自身の成長に繋げてきたのがRanchuCEOの大束良明さん。

大束さんは19歳でネットビジネスを始め、現在は「誰もがワクワクを実現する

社会」を目指し、SDGs達成に向けたECサイトを運営しています。

そこで今回は、彼が実際に体験したHuntercityイベントでの学びをお聞きしました。

〈聞き手=ニーナ(Hackjpn)〉

  • プロフィール
  • 大束良明さん。現役大学生兼RanchuCEO。 19歳よりネットビジネスを始め、現在は「誰もがワクワクを実現する社会」を目指し、SDGs達成に向けたECサイトを運営。貧困に苦しむ世界の子供を救うため、売り上げの一部を最も困難な立場にある子供を支援する団体に寄付している。
 

Huntercityイベントの魅力とは

ずばりHuntercityの魅力とは何でしょうか?

Huntercityイベントの魅力は、形式にとらわれずチャンスが転がっているところが魅力ですね。

なるほど!Huntercityイベントではどういった学びがありますか?

Huntercityイベントは1日強化合宿、進撃のWEEK、サバイバルキャンプ、お茶会まで様々な種類のイベントがあり、どれも具体的な学びから本質的な学びを吸収できます。

例えば先日行われたお茶会では、戸村さんをはじめとする数々の経営者の方々とお会いしたことで、自分の視野が大きく広がりました。

面白いですね!具体的なエピソードを是非お聞かせください。

 

自分にしか出せない価値を見出す

最初にどういった経緯でお茶会に参加されたのですか?

僕は大阪の田舎で生まれ育ったため、今まで起業家との交流も少なく、圧倒的な情報不足に陥っていました。そのため今回上京を機に、戸村さんと直接交流できるお茶会へ参加させていただきました。

実際にお茶会に参加されてどんな印象をお持ちになられましたか?

まず驚いたことは、「起業の相談や事業の交渉などこんな身近に存在するのか!」と。

それを象徴するエピソードをお聞かせください。

僕はECサイトの物販事業を行っており、「今の事業の売上をどうしたら伸ばせるか」質問をさせて頂いたのですが、それに対して戸村さんより「今すぐにやめた方がいい。なぜなら今はITではないとスケールしないから。」と冷静なアドバイスを頂いたんです。

また、物販事業は同じようなことをやっている人が山ほどいるからこそ、「自分にしか出せない価値を見出せたらいいね。そうでないとお金しか残らないから。」と助言を頂くことができました。

なるほど。大切なのは「どう社会に貢献するか」なんですね。

はい。お金だけ稼げる人はいくらでもいると。

僕はこのアドバイスを受けて、「そうだ、スティーブ・ジョブズやイーロンマスクを目指すんだ。目先の利益にとらわれて視座が低くなっていないか」と気付きを得て、

そこから物販事業を仕組み化させて、人を回すことにより作業時間を減らし、新しい事業を始めようと思えました。

”シリコンバレー流の思考”が身につきましたね。

そうですね。また、お茶会では同年代の方が事業アイデアの相談をしていたことも大きな刺激となり、僕にとっての「普通」がアップデートされました。

自然と対峙して見えたもの
 

お茶会の他にサバイバル無人島キャンプにも参加されていましたが、そこで印象に残ったことはありましたか?

普段都会では経験できない「生きる」という心の中からの叫びを感じました。

確かに戸村さんも「生きる素晴らしさを感じた」と仰っていました。実際どんなことをされたんですか?

まず船の上で荒波や強風に揉まれながら、みんなで舵を取り無人島を目指していきました。

その後冷え切った体で島に着くと、暖をとるために火を
起こし、食材を釣りで調達し、そして寝床用にテントを張るといったようにサバイバルが始まりました。

そういった経験を通して何か感じられたことはございましたか?

やはり「生きる」という志が皆あるからこそ、自然の脅威を前にすると身分や立場が平等になり、すごく皆と仲良くできるんですよ。

僕のような1番年下でも参加者全員と親交を深めることが出来ましたし、みんなで船を操縦して島まで辿り着くという経験は参加者全員の一体感も生まれ何よりも楽しかったです。

チームビルディングの一環としてもHuntercityのイベントは役立ちそうですね!

はい。今回戸村さんをはじめとする経営者の方々とのサバイバル経験を通して、普段当たり前に感じている自然に感謝する気持ちを学びました。

また、島から見る夜空はまさに満点の星空で大宇宙を感じさせてくれました。こんなに広い世界で私の失敗などちっぽけで恐れる必要はないと、勇気をもらいましたね。

最後に今後のビジョンをお聞かせください。

現在は仲間と立ち上げたECサイトを運営しているのですが、今後はその物販事業をSDGsの領域に特化し、全人類に貢献できるサービスへと拡大させていきたいと考えています。

Huntercityイベントは、東京のみならず各地方でも毎月開催しています。自分の視野を広げ、高みを目指したい方は、是非一度参加してみてはいかがでしょうか。私たちは少しでも皆様のキャリアを輝かしいものにするお助けできることに心から嬉しく思います。周りの人から幸せに。

関連記事