上場2社経験者に聞く、1000億円企業の作り方
■概要
上場2社を経験した伊藤雅仁さんに、ユニコーン企業の作り方をご教授いただきました。この動画は、10月29日に行われたNEXT ROUND PITCHの模様のアーカイブとなります。
伊藤雅仁氏
主にベンチャー経営を専門とし、これまでに、上場企業2社の代表取締役、5社の取締役を務めている。最初に上場したファイナンス・オール(株)は上場企業として時価総額が1,000億円を超える規模まで事業を拡大していたが、親会社であったSBIホールディングス(株)のグループ戦略変更により、SBIホールディグス(株)と合併することになった。その後数社のベンチャーや上場企業の経営をになった後、ヤフーの金融子会社であるワイジェイFX株式会社代表取締役社長[2]を経て、インパクト投資会社を創業。 創業した事業の中には住宅ローン専門会社でフラット35取扱高トップの「ARUHI」もある。設立当初は民間版の住宅金融公庫として話題になり、住宅金融公庫廃止のきっかけの一つにもなっている。公職としてはワイジェイFX社長時代には金融取引先物業協会理事も務めた。最近の活動としては、起業家育成やにも力を入れており、特に地方の企業や経営革新を目指す上場企業、上場を目指すスタートアップ企業向けに顧問や社外役員などの形で経営支援を行っている。

関連記事