【02 #ハンター週報】

2020.06.08

Nina 

・HC研修ハイライト(研修内容と感想を3行程度)

1. 5月最終日は富士通トップエンジニア・現AI会社社長の宇都宮 綱紀氏より、機械学習の基礎と実践を研修を通して学びました。AI競馬予測なども生まれ、今や日本の労働人口の49%がAIで代替可能になる時代の変革を感じましたね。

今回はGAUSSが開発したツールを用いて、機械学習の基礎から実践を実際に学びました。機械学習のデータ集めの部分はシンプルな作業が多く、初心者の私でも難なく取り組めたことが印象深かったです。

2. 六月一週目はJunify創業者・元楽天株式会社CTO取締役の安武弘晃氏よりオフィス不要な時代を迎えてのセキュリティーの考え方を学びました。今後はリモートとオフィスをいいとこ取りした、新しいマネジメントスタイルが作られていくことに期待が高まりますね。

コロナによってリモートアクセススタイルが徐々に定着してきている中、情報資産を安全に管理するセキュリティ戦略は非常に有益なものでした。研修はアーカイブにて閲覧できますので、ご興味ある方はご連絡ください。

・注目の企業

コロナ渦に乗っかり、Zoomの売上高は前年同期比169%増の約360億円。今年3月のアプリダウンロード数はTikTokを押さえ堂々のトップ。どれほどZoomがユーザーの日常生活に浸透しているかが分かりますね。

・注目の市場

コロナでロボット開発産業の需要が拡大しているようです。32億円を調達したロボ開発のOTTO Motorsは、顧客ベースを自動車産業や運輸産業から、食料、医療デバイス事業にまで拡大させています。

・ネクストHC研修

六月三週目の研修ゲストはChatwork株式会社CEO兼CTOの山本正喜さんです。リモートワーク最前線にいるChatwork山本さんに、業務効率最大化戦略についてお話いただきます。今回モデレーターを務める戸村さんは、以前Chatworkにてシリコンバレー展開に従事していた経験があります。そんなお二方が見通す今後のリモートワークの業務効率化戦略は見逃せません。ご興味ある方はご連絡ください。

Huntercity お問い合わせ

*huntercityはシリコンバレー流ビジネススクールです。企業研修・スポンサーにご興味いただけましたら下記ご連絡ください。

team@hackjpn.com

関連記事