【01 #ハンター週報】

【01 #ハンター週報】

・HC研修ハイライト(研修内容と感想を3行程度)

今週はシリコンバレーの一流企業(GAFA)の人事戦略を研修を通して学びました。登壇者の小川さん、トランさんが前職のGoogleで発見した、課題を解決すべく起業されたというのは、非常に美しい起業ストーリーですね。

僕自身、シリコンバレーに移住して8年がたちますが、現地の本社Googleで人事に携わった日本人は僕が知る限り、本当に珍しく、めったに聞くことができません。法人が通常彼らのような人事戦略のプロにコンサルしてもらうと数百万円かかりそうです。

研修はアーカイブにて閲覧できますので、ご興味ある方はご連絡ください。

・注目の企業

コロナによってリモートワークが必要不可欠になりました。リモートワークを促進させるツール、キントーンやChatworkは確実に伸びていきますね。証券アナリストは割高といってたりしますが、彼らは社内規制でチャットツールが使えないので、利用側面が理解できないんでしょうね。Chatworkの現時点での企業価値500億円くらいですが、僕は来年以内には1000億円いくと見てます。

・注目の市場

コロナでペットを購入する企業が増えているようです。コロナ系のスタートアップは国内外でも相当資金調達が上手くいってるようです。(PMFしているシリーズA以降の企業に限ります)

・ネクストHC研修

六月一週目の研修ゲストは僕のシリコンバレーのご近所さんでセキュリティー系スタートアップ、ジュニファイを創業された安武さんです。安武さんは楽天に創業期よりエンジニアとして参画され、楽天のCTOをされていたこともあります。日本では圧倒的なトップエンジニアです。そんな安武さんにシリコンバレー起業の経緯、そしてこれからのリモートワーク市場、セキュリティー市場についてお話いただきます。ご興味ある方はご連絡ください。

huntercity お問い合わせ

*huntercityはシリコンバレー流ビジネススクールです。企業研修・スポンサーにご興味いただけましたら下記ご連絡ください。

team@hackjpn.com

関連記事